BEETON's Teapotのお茶会

beetonstea.exblog.jp
ブログトップ

ハロウィンモードへ!

BEETON's Teapotのmieです。
このところ急激に寒い日が続いてますが
皆さん体調など崩してないでしょうか?
 

f0365954_21112524.jpg

 
私は来週に迫った、『紅茶deランチ』レッスンに
向けて準備を進めています。
当日、生徒様にお配りするレジメが
ほぼ出来上がりました。 
 
毎月、どのようにレッスンを進めるか
わかりやすい内容になっているか・・・など
レジメが出来上がるまではひと仕事です。 
 
f0365954_21114328.jpg


内容と並行して考えるのが
お部屋のディスプレイや
ティーターブルのセッティング。
これがいつも悩みます。 
 

f0365954_21115159.jpg


今回はハロウィンがテーマなので
お部屋のあちらこちらも
徐々にハロウィンモードに。 
 
ティータイムにお出しするお菓子も
もちろん準備してますよ。
今回は、カボチャやお化けが登場!
当日は、カボチャのフィリングの
サンドイッチもお出しする予定です。 
 

f0365954_21120140.jpg
当日までもう少しアイディアをひねって
楽しく悩むこととします♪

◆10月『紅茶deランチ』レッスン募集中!◆

内容:ハロウィンティーパーティーで最高に美味しいミルクティー
 
f0365954_21123436.jpg


時:10月24日(火) 11:00~13:30 残1席
10月27日(金) 11:00~13:30 余裕あり
 
金額:1人/¥4,000
 
連絡先:メール:nozaki_t_m@yahoo.co.jp
 
Facebookメッセージ:BEETON's Teapot
 
*体験レッスンも別途お受けしています!



[PR]
# by beetonsteapot-mie | 2017-10-19 21:20 | お部屋 | Comments(0)

アールグレイ紅茶の香り

BEETON's Teapotのmieです。
皆さん、ベルガモットを知っていますか? 
 
アールグレイ紅茶をご存知の方は
多いかと思いますが
アールグレイの香りとなったものを
ご存知の方は少ないのでは? 
 

f0365954_11434256.jpg


実は、アールグレイの香りの元となったのは
ベルガモットという柑橘の果実のこと。
イタリアが主な原産地ですが現在わずかですが
日本国内でも生産されています。 
 

f0365954_11435189.jpg


たまにアールグレイ紅茶は
「どこで作られているのですか?」という
ご質問をいただくのですがアールグレイは
フレーバーティーの分類に入るため
ここで作られる!という確固たる国はありません。 
 
そのため、ベースの茶葉が何なのかによって
味は大きく変わってきます。 
 
また現在香りづけには、ベルガモットから
採取された精油がほとんどなので
天然のベルガモットを目にする機会も
少ないのです。 
 

f0365954_11440104.jpg


私も今から3~4年くらい前に初めて
実物を目にしました!
皮をキュッとこすると爽やかな香りが
漂うことに最初は感動♪ 
 

f0365954_11441531.jpg


日本国内で生産されたベルガモットが
手に入ったので、日々紅茶に入れ楽しんでいます。
ホットティーにはもちろん、果汁も使って
アイスティーにも! 
 

f0365954_11452761.jpg


天然の香りは優しく、心からいやされます。
来月のレッスンではこちらのベルガモットはもちろん
市販されているアールグレイ紅茶
飲み比べていただく予定です。
 

f0365954_11443021.jpg


ご興味のある方はぜひお問い合わせください!
 
 
連絡先:メール:nozaki_t_m@yahoo.co.jp
 
Facebookメッセージ:BEETON's Teapot
  
*体験レッスンも別途お受けしています!
 
 



[PR]
# by beetonsteapot-mie | 2017-10-17 11:51 | お茶について | Comments(0)

BEETON's Teapotのmieです。
前回のブログでつづった母校での紅茶講座の
後半のお話です。 
 

f0365954_15203961.jpg


ティーバッグ紅茶の歴史、形、そして
3種類の産地の紅茶をテイスティングし
実際にマグカップでストレートティーを楽しんだ後は
ティーバッグ紅茶でのアレンジに挑戦!
  

f0365954_11201822.jpg


家では作ることが出来ないと思われがちな
ロイヤルミルクティーを私がデモストして
皆さんに作り方を学んでいただきました。 
 

f0365954_11041803.jpg


大きなお鍋に、お湯と牛乳を1リットルずつ入れて
ロイヤルミルクティー作り!
普段自宅でのレッスンでは小鍋で作るので
かなり豪快な感じがしました(笑)
  

f0365954_22542706.jpg


牛乳を使ってもしっかり茶葉を開かせるための
下準備やコツもお伝えしたところ
参加者の皆様、「なるほど!」とのお声が!
  
出来上がったロイヤルミルクティーにお砂糖を加え
お鍋からおたまで、コップに注ぎ分け。不思議な光景!? 
少し肌寒く感じる日だったので
温かいロイヤルミルクティーにほっこり♪
  

f0365954_11181845.jpg


ティーバッグ紅茶を使えば、お店以上に美味しい
ロイヤルミルクティーが作れるので
ぜひご自宅でも作ってみて下さい。
  

今回の講座では、PTAの方の協力があり
無事に講座を修了させることが出来ました。
この場をお借りしており申し上げます。
このような機会が持てたこと感謝です。
  

f0365954_15585977.jpg


ぜひ、美味しい紅茶で癒しのひと時を
楽しんで下さい(*^-^*)


[PR]
# by beetonsteapot-mie | 2017-10-16 11:28 | レッスン風景 | Comments(0)

母校での紅茶講座

BEETON's Teapotのmieです。
今日は、肌寒い1日なりましたが
外部での紅茶セミナーのレッスンを行ってきました。

 

f0365954_22501129.jpg


セミナーを行った先は、実は私が卒業した中学校。
友人からの依頼があり、講座を担当させていただきました。
中学校を訪れるのは、卒業以来30数年ぶり・・・。
当時とほとんど変わっていない校舎に懐かしさを覚えつつも
こんなだったかな~と思うところが多かったです。
 

f0365954_22501895.jpg


今回のセミナー内容は
「ティーバッグ紅茶で癒しの時間を」をテーマに
ティーバッグ紅茶の淹れ方
ティーバッグ紅茶で作るロイヤルミルクティーでした。
 

f0365954_22504572.jpg


ティーバッグ紅茶の始まりのお話や、
ティーバッグの形状のお話を簡単にさせていただいたあと
持参いただいたマグカップでティーバッグ紅茶の
淹れ方を説明させていただきました。

 

f0365954_22505727.jpg


知っているようで知らない、ティーバッグ紅茶の淹れ方に
参加者の皆様、驚きの声があがる一幕も!
そして、テイスティングもしていただきましたが
紅茶の色、香り、味の違いに「いつも飲んでるのと違う!」
そんなお声も聞こえてきました。
 
また普段入れているお湯の量が適量だったかどうか
実際に計量カップで量っていただき確認してもらいました。
テイスティング後は、お持ちいただいたマグカップで
実習をし、その後ティータムをしていただきました。
 

f0365954_22575633.jpg


ストレートティーを楽しんでいただいた後は
ティーバッグ紅茶で作るロイヤルミルクティーの
作り方をお伝えしました。
こちらは、次回のブログでお伝えします!


◆10月『紅茶deランチ』レッスン募集中!◆
 

内容:ハロウィンティーパーティーで最高に美味しいミルクティー
 

f0365954_22522435.jpg


日時:10月24日(火) 11:00~13:30 残1席
10月27日(金) 11:00~13:30 余裕あり

金額:1人/¥4,000

連絡先:メール:nozaki_t_m@yahoo.co.jp

Facebookメッセージ:BEETON's Teapot
 
*体験レッスンも別途お受けしています!
 


[PR]
# by beetonsteapot-mie | 2017-10-14 23:03 | レッスン風景 | Comments(0)

BEETON's Teapotのmieです。
 
秋は、運動会や文化祭、発表会など
何かとイベントが多い時季ですね。
 
私も、今週土曜日に品川区内ににある中学校で
紅茶の淹れ方講座をさせていただくための
講座に向けて準備中です。
 

f0365954_15210530.jpg


参加して下さる方は19名とのことで
かなりの大人数に、私自身きちんと対応できるか
少し心配になっていますが
お越し下さる方に楽しんでいただけるよう
ただいま、進行の内容などを調整しています。
 

f0365954_15203218.jpg


今回は手軽に自宅で紅茶を楽しめる講座に・・・との
依頼でしたので、ティーバッグ紅茶の淹れ方
お伝えする予定です。
 

f0365954_15203961.jpg


ティーバッグとひとくちに言っても
種類も味も、形も様々。普段皆様は、どのようなお味で
ティーバッグ紅茶を楽しんでいるでしょうか?
 

f0365954_15225723.jpg


その辺りも踏まえつつ、美味しい紅茶のお味を
楽しんでもらうつもりです。
また、ティーバッグ紅茶で簡単に出来るアレンジティーも
ご紹介予定です。
さて、もうひと頑張りします!
 
 
◆10月『紅茶deランチ』レッスン募集中!◆
 
内容:ハロウィンティーパーティーで最高に美味しいミルクティー
 

f0365954_15233179.jpg


ハロウィンパーティーの雰囲気を楽しんでいただきながら
美味しいミルクティーの淹れ方などをお伝えします。
 
なお当日使用する牛乳は、日本で唯一加熱をしないで飲める
想いやりファームの牛乳を楽しんでただく予定です。
紅茶の香りがわかるミルクティー、味わってみませんか?
 
日時:10月24日(火) 11:00~13:30 
10月27日(金) 11:00~13:30
 
金額:1人/\4,000
 
連絡先:メール:nozaki_t_m@yahoo.co.jp

Facebookメッセージ:BEETON's Teapot
 
*体験レッスンも別途お受けしています!
 



[PR]
# by beetonsteapot-mie | 2017-10-11 15:26 | レッスン風景 | Comments(0)

自分らしいスタイルを模索しつつ、お茶好きな方々と共に美味しいお茶やお茶会を楽しんでいきたいと思っています。


by BEETON'sTeapot-mie