BEETON's Teapotのお茶会

beetonstea.exblog.jp
ブログトップ

茶畑の違い

BEETON's Teapotのmieです。



お天気がいい日が続いていますね。
紫外線も気になる今日この頃ですが
紅茶はもちろん、日本茶にとっても新茶が美味しい季節。
茶畑の様子もきになるところです。


f0365954_19461988.jpg


毎年、1~2回くらいは茶摘みに行って
紅茶作りを体験するのですが、この季節になると
茶畑へ行きたくなり、街の植物の新芽を見ると
ついついお茶摘みのように摘み取りたくなります(^^;)


f0365954_19441756.jpg


先日テレビでクイズになっていたのですが
緑茶、烏龍茶、紅茶、元は同じ植物から出来上がることを
知っていますか?ということが問題になっていました。
実は、どのお茶も同じものから出来上がるのです。




日本の茶畑

f0365954_19433585.jpg


そんなお茶が作られる産地は、世界各国いろんなところに。
私達が住んでいる日本、緑茶はもちろん紅茶も作っています!
海外と、日本では茶畑の様子もやはり違います。




インドの茶畑

f0365954_19434910.jpg


お写真の茶畑は、日本とインドのもの。
日本は、きちんとかまぼこ型に刈り込まれていて
綺麗に整っていますが、インドの茶畑は日本のように
整ているところは少ないです。


f0365954_19440402.jpg


でも、綺麗な緑色は同じ!
一芯二葉の様子も大きさは違えど似ています。
新芽の部分はとっても柔らかく摘みやすいのですよ。
お写真を見ているだけで、摘みたくなってきます。


今月は茶摘みに行く予定があるので、
またこちらのブログで、茶畑の様子を
ご報告出来たら・・・と思っています。



f0365954_19443007.jpg



◆5月開催レッスンスケジュール

①『2017年春 新茶を楽しむ~スリランカ紅茶編』

日時:5月16日(火) 11:00~12:30



②『2017年春 新茶を楽しむ~インド紅茶編』

日時:5月16日(火) 14:00~15:30



③『紅茶deランチ~スープランチを楽しむ』

日時:5月31日(水) 11:00~13:00

この他でもお受けできる日時がありますので
下記連絡先にメッセージ下さい。

メール:nozaki_t_m@yahoo.co.jp
Facebookメッセージ:BEETON's Teapot


紅茶で楽しい時間をご一緒に過ごしましょう♪


f0365954_10514431.jpg

[PR]
by beetonsteapot-mie | 2017-05-11 20:00 | 紅茶の産地 | Comments(0)

自分らしいスタイルを模索しつつ、お茶好きな方々と共に美味しいお茶やお茶会を楽しんでいきたいと思っています。


by BEETON'sTeapot-mie