人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お茶摘みを楽しんで来ました

BEETON's Teapotのmieです。



暑い日が続いていますが、先日今年初の
お茶摘みへ行って来ました!
年に1~2回、機会をいただいてお茶摘み体験を
させていただき、紅茶作りをします。


お茶摘みを楽しんで来ました_f0365954_00141789.jpg


今年もお天気に恵まれた中で
沢山のお茶を摘ませていただきました。
手配して下さった皆様、ありがとうございます♪



お茶摘みを楽しんで来ました_f0365954_00143622.jpg


お茶摘みの際、大切なのは新芽の部分
一芯二葉と呼ばれる部分を摘んでいきます。
今回摘ませていただいたのは、
紅茶用品種の茶葉べにふうきです。



ひたすらみんなで摘み続け、かなりの量になりました。
しかし、たくさんある!と思う茶葉も、紅茶に仕上げると
1/3ほどに減ってしまうのです(>_<)
なので、最終的仕上がる茶葉はかなり少ないのです。



お茶摘みを楽しんで来ました_f0365954_00144425.jpg



茶摘みの合間には、緑あふれる茶畑で
ランチタイムも~!
今回は紅茶茶漬けを楽しみましたよ。
外でいただくお食事はいつも以上に美味しいのです。



お茶摘みを楽しんで来ました_f0365954_00145139.jpg


紅茶に仕上げたお茶は、早速その場でテイスティング。
お鍋で淹れていますが、スープではなくお茶です。
手作りですが、なかなかのお味のものに出来上がりました。



お茶摘みを楽しんで来ました_f0365954_00145636.jpg


自宅でも、手作りで紅茶作りをしていきます。
茶畑で飲んだ紅茶の味を目指して
美味しい紅茶に仕上げていきたいと思っています!





by beetonsteapot-mie | 2017-05-24 00:18 | お茶について