人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べ合わせを考えつつ

BEETON's Teapotのmieです。
本日、『紅茶deランチ』レッスンを開催しました。
  
今回いらして下さった方は、去年
横浜の住宅展示場でイベントをした際に
お越しになって下さった方でした。
ご縁がつながって嬉しかったです! 
 

食べ合わせを考えつつ_f0365954_16593618.jpg


今日のテーマは「和菓子と紅茶のペアリング」
そのため、飲み物と食べ物の相性を
考えていただく際のお話をしながら
ペアリングのコツやご紹介する
紅茶についてお話させていただきました。
 
高産地、中産地、低産地で作られる
様々な産地の紅茶7種類を
テイスティングしていただきました。 
 

食べ合わせを考えつつ_f0365954_16594609.jpg


普段、良く紅茶を飲まれているとのことで
テイスティングを楽しまれて
いらっしゃったのが印象的でした♪
1人だとなかなか出来なテイスティングでも
レッスンでは試せるのが魅力かもしれません。
  
今回は和菓子にあう好みの紅茶を探すことが
テーマだったので、ストレートで
一通りテイスティングしていただいた後は
和菓子に良く使用されている
「和三盆」で甘味を付けテイスティング!
  
同じ紅茶でもストレートと
甘味がついたものでは風味が
異なって感じらたようで新たな
発見があったようです。 
 

食べ合わせを考えつつ_f0365954_15274121.jpg


テイスティングが終わった後は
ランチタイムで紅茶とペアリング。
こちらはまた、次回のブログでご紹介します。
 
 



by beetonsteapot-mie | 2018-01-20 00:00 | レッスン風景